これからAQ3Dを始める方へ

公開後もこっそり頻繁に細かく修正を加えています

Greenguard Forest メインストーリー 前編

Battleon 到着まではこちら↓

nvcrsine.hateblo.jp

まえがき

Battleon で最初のルーンを activate できたら、Greenguard Forest のメインストーリーを始めましょう。このストーリークエストの推奨レベルはレベル3以上です。

画面右の一番上に “Go to Greenguard Forest” の表示がない場合は、“Continue Quest…” をタップしてクエスト詳細画面を開き、“Track Quest” ボタンをタップしましょう。ボタンが灰色に変わればOKです。

これであなたのメインクエストを変更できました。これにより、クエスト目標や進捗状況が分かりやすくなります。

もし “Continue Quest…” の表示もない場合は、画面右のハンバーガーメニュー → Quest Log → Go to Greenguard Forest で同じクエスト詳細画面を出すことができます。

Go to Greenguard Forest

Go to Greenguard Forest: Your adventure has just begun! Visit Robina in the Greenguard Forest. Either use the portal and travel there, or head out the main gates and travel there by foot.

というわけで Greenguard Forest へ向かい、NPC の Robina を訪ねましょう。クエストの説明には、ポータルから飛ぶか、あるいは門を出て直接歩いていくこともできるよ、とあります。とはいえ後者は面倒なので、テレポートして向かうことになります。

先ほど有効化したポータル(Rune Portal)を通り抜けたり、

あるいは画面右端の本アイコンをタップすると、

Adventure Menu が表示されます。“Go to Greenguard” ボタンをタップすると、Greenguard にテレポートできます。

Greenguard に到着すると、ムービー “Robina The Hood” が始まります。このムービーは何度でも見返すことができます。ムービーが終わったら Robina に話しかけましょう。話しかけるとクエスト完了となり、同時に Greenguard Forest メインストーリーの最初のクエスト “Slay Frogzards” が受注されます。

ちなみに、Greenguard Forest の一連のストーリーのムービーやカットシーンのうち、1つを除き Robina のもとで後から何度でも見返すことができます。Robina に話しかけると下の方に表示される映写機アイコンの “Robina’s Tale” から見ることができます。

※ “Go to Greenguard” はプレイヤーを Greenguard Forest に誘導するためのクエストだと思われます。

Slay Frogzards

Slay Frogzards: Frogzard が徐々に町に近づいてきており、真の脅威となりつつある。連中がこれ以上接近してこないように何匹か躾けてやってほしい、とのこと。Frogzards を4匹倒し、Robina に報告しましょう。

Frogzards を必要な数だけ倒し終えるとクエスト完了です。自動的に次のクエストが受注されます。

アイテムの処分方法などについて (畳めます)

ちょっと話が横に逸れますが、今後さまざまなクエストを進めていくと、大量のドロップアイテムやクエスト報酬が次第にバッグ(や Bank)を圧迫するようになります。したがって、現時点では必要でなく、かつ容易に入手できるものは即売却・廃棄することを推奨します。

例えば Frogzard は上の画像のように様々なアイテムを落とします。まず Frogzard Scale はすべて売るか捨ててしまってOKです。
Chewed Zardscale Boots(boots)や Frogzard Tooth Dagger(武器)などの装備は、現在使用中のものと比較してステが高ければ交換しても良いでしょう。そうでない場合、特に見た目が気に入ったとかでなければ、すべて処分しちゃいましょう。

知らないアイテムを入手したときは、検索エンジンで随時「aq3d Frogzard Scale」のように調べましょう。Wiki で使い道などを知ることができます。

一番手っ取り早く、かつ誰でもどこでもできるアイテムの売却方法は「画面右側の宝箱をタップ → “Special Pets!” あるいは “Community Shop” をタップ → Sell をタップ → 売却したいアイテムを選択して Sell」です。

すぐにでもバッグに空きを設けたい場合は、アイテムを廃棄しましょう。インベントリを開いて不要なアイテムを選択し、ゴミ箱ボタンを押せばOKです。

Unenchanted Frogzard Claw は Guardian 専用アイテムです。Guardian という言葉は、3000円買い切り型QOL爆上がりパッケージの購入者を指す場合と、それにより得られる特典の1つである専用クラスのガーディアンを指す場合があり、今回は前者を意味します。

あなたが Guardian (あるいは Dragon Guardian) の場合、このアイテムを Guardian Tower の NPC 、Wane に持っていくと、Enchanted Frogzard Claw という Travel Form に変換してくれます。この Travel Form は Daily Chest などでもらえるものと異なり消耗品ではなく、一度購入すれば何度でも使用可能です。

あなたが Guardian ではないか、あるいは既に Enchanted Frogzard Claw を所持している場合、このアイテムは処分してしまっても問題ありません。

Travel Form を使用すると変身ができます。Enchanted Frogzard Claw の場合は Frogzard に変化します。また Travel Form には移動速度が上がるものが多く、大半は移動速度が1.6倍に上昇します。これによりマップを走り回るのが大幅に楽になります。

Talk to Robina

Robina の元に戻りましょう。

彼女に話しかければクエスト完了です。同時にカットシーンが入ります。なお、このカットシーンを再び見ることは、おそらくできません

Slay the Megazard

Slay the Megazard: ボスを大人しくさせれば連中もしばらくの間は退いてくれるだろうとのこと。Megazard を1回倒し、Robina に報告しましょう。
Take out は ジーニアス英和辞典によれば destroy, kill の遠回しな表現としても使われるらしいですね。
また、リーダーズ英和辞典によれば alpha は動物の群れにおけるボスのことだそうで、たとえばボス犬は alpha dog というようです。

Megazard を倒しましょう。ベルトを落とすことがあります。ステを見て良さそうであれば装備しましょう。

Robina に報告すると Green Cape をもらえます。

Activate the Obelisks

Activate the Obelisks: ルーンの刻まれた3柱のオベリスクを調べましょう。矢印にしたがって順に巡ればOKです。

オベリスクをタップすると activate できます。Activate 中にモブに殴られると中断するので注意しましょう。

Robina に報告して完了です。報告すると、カットシーン “The Mystic” が入ります。これは何度でも見返し可能です。

Find the Mystic

Find the Mystic: どう見てもオベリスクが正しく機能していない。でも我々だけではどうしたら良いか分からない。そこで Greenguard に何十年も住んでいる Mystic に助力を仰いではどうかということになりました。

矢印に従い、Mystic の住んでいるという洞窟に向かいましょう。

光の柱を通過すると、quest objectives の1つ、“Enter the Mystic’s Cave” を達成できます。そのまま進んで洞窟に入りましょう。

洞窟に入るとクエスト完了です。自動的に次のクエストが始まります。

Deadtooth

Deadtooth に近づくとカットシーン “Deadtooth” が入ります。これは何度でも見返し可能です。カットシーンが終わり次第 Deadtooth を倒しましょう。Deadtooth を倒すとクエスト完了です。落とし格子が開き、自動的に次のクエストが開始されます。

The Mystic’s Tome

柱の上の本 (tome) をタップしましょう。

すると Mystic の遺骨が襲ってくるので、これを倒します。骨を倒せばクエスト完了です。自動的に次のクエストが開始されます。

Report to Robina

出口が開放されたので、洞窟を脱出し Robina に報告しましょう。

クエスト完了です。同時にカットシーン “Three Elvenstones” が入ります。これは何度でも見返し可能です。

The Stone in the Sword in the Stone

1つ目の Elvenstone はとある剣に嵌め込まれていて、その剣は石に刺さっている。それを回収してきてくれ。ただし、噂によれば剣を抜こうとすると守護者が召喚されるらしいから気をつけろとのこと。いかにもなクエストですね。

Sword in the Stone は、こちらから殴らない限り攻撃してきません。

剣の守護者を倒しましょう。

倒すと、剣をドロップします。

Robina に報告し、クエスト完了です。

The Sneevil Password

2つ目の Elvenstone は sneevil の王、Sneed が所有しているが、sneevil の砦 に入るには合言葉が必要らしい。というわけで数人?数匹?の sneevil に「お願い」して合言葉を聞き出してきてくれとのこと。

これまでのクエストと異なり、判定が出るまで狩る必要があります。

Robina に報告して完了です。

Fort Sneed

Fort Sneed に向かい、指定された敵を倒しましょう。

矢印に従い、光の柱を目指して進むと Fort Sneed の門が見えてきます。

砦に入るとカットシーン “BOX” が入ります。これは何度でも見返し可能です。「確かに合言葉は合っているさ。でもここは sneevil の砦だ。お前は sneevil じゃねえじゃねえか!」仰る通り。砦を上へ上へと上りつつ、Sneevil Guard を8人と、

Lieutenant Dan 、

Lieutenant Stan を倒しましょう。

指定されたぶんの敵を倒せばクエスト完了となり、自動的に次のクエストが始まります。砦の最上階に向かいましょう。

Sneed’s Treetop Battle

砦の最上階のボス、King Sneed を倒しましょう。

先に護衛2人を片付けてから、

ボスと戦いましょう。ボスを倒すとクエストが完了し、自動的に次のクエストが開始されます。

Search The King’s Throne

King Sneed は Elvenstone を携えてはいなかったので、彼が玉座にしている箱の山を調べましょう。キラキラしている辺りをタップするとクエスト完了となり、カットシーン “King Sneed” が入ります。これは何度でも見返し可能です。カットシーンが終わると、自動的に次のクエストが受注されます。

Go Down & Search “Junk Pile”

下に降りて「(King Sneed にとっての)ゴミの山」を調べましょう。

来た道を引き返しても良いんですが、ありがたいことにこのゲームには落下ダメージがないので、飛び降りてショートカットしましょう。

降りると目の前に宝の山があります。青い宝石が Elvenstone なので、これをタップするとクエストクリアです。自動的に次のクエストが始まります。

Talk to Robina

Greenguard Forest に戻り、Robina に報告しましょう。

Battleon から Greenguard Forest に来たときのように Adventure Menu から飛んでも良いですし、メニュー → Travel → Greenguard → Greenguard Forest でもテレポートできます。

到着したら、Robina に話しかけてクエスト完了です。

続き(後編)はこちら